38才からのゴルフ悪戦苦闘記!

38才までの間、良心的ゴルフ忌避者のつもりで避けに避けてきたゴルフの世界ですが、様々ないきがかり上、とうとう逃げ通すことができなくなり、意を決してゴルフの世界に参戦!本ブログは遅まきながら38才ではじめてゴルフに挑戦した中年サラリーマンの悪戦苦闘の記録である。連帯しよう、世の中のサラリーマン・ゴルファー同志諸君!

38才からのゴルフ悪戦苦闘記! イメージ画像

更新情報

自宅から近いのと、12月に会社のコンペがあるので、その練習がてら、宝塚市のショートコース、雲雀丘ゴルフ倶楽部で平日に1人ラウンドしてきました。その日は会社が休みで、午前中は用事があったのですが、午後になって特に予定もなかったのでぷらっとラウンドしようかな〜、
『雲雀丘ゴルフ倶楽部で平日1人ラウンド!』の画像

この週末、伊藤園レディースでプロ7年目の福田真未選手が初優勝されました!おめでとうございます!!<関連ニュース>産経ニュース「福田真未、初日から首位開け渡さず。過去自滅の経験生かした。」GDO「お茶で一服 福田真未が耐えてつかんだ初優勝。」当日はプロ同期の香
『伊藤園レディースで、福田真未選手が初優勝!』の画像

最近、ゴルフ関連のTVプログラムを見るようになりました。 仕事が忙しく、リアルタイムではまず視聴は不可能なのですが、ちょっと前に買ったBDレコーダーが非常に便利で、例えば「ゴルフ」というキーワードを入れておけば、地上波、BSの両方とも自動で録画しておいてくれる
『よく見るゴルフ番組(その1)「ゴルフ侍、見参!」(BSジャパン)』の画像

前々から、自宅でちょっとしたヒマを見つけてアプローチの練習ができればなぁ〜と思っていて、そのためのスポンジボールを買ったりもしていました(2017/5/24「ゴルフ室内練習用のウレタンボール30個セット、届く!」)。でも、ウェッジを持ち出していざ練習しようとすると、
『室内アプローチ練習場(?)を構築!』の画像

台風21号の襲来を控えた週末、用事もないので家族で「神戸三田プレミアム・アウトレット」に遊びに行ってきました。お天気は下の写真の通りイマイチでしたが、お客さんはたくさん! この日はシューズ、ジャケット等々、あれこれ買い物してきましたが、もちろん、ゴルフショ
『キャロウェイの神戸三田プレミアム・アウトレット店で買い物。』の画像

先日、ゴルフ5にボールを買いに行った際、調整用鉛が視野に入って気になってしまい、ついつい購入してしまいました。買ったのはジャパーナの「調整職人」。巻きテープ式で40g、2.3メートル分あります。素材はやわらかく、テープ式なのでぴったりと貼り付けることができます。
『気分転換に、クラブヘッドに鉛を貼ってみた!』の画像

先週末、久々に会社コンペ以外のプライベートラウンドに行ってきました!行ってきたのは今回が2度目の「チェリーゴルフときわ台コース」。ここは何と言っても短くて、狭くて、超打ち下ろしのモンスターホールがあって、あとは安いのが特色!ラウンド日はあいにくの天気でした
『チェリーゴルフときわ台コースでラウンド!』の画像

先週末、プライベートラウンドしてきました。自分は典型的なサラリーマンゴルファーなので、会社関係以外でのラウンドは久々。結果は散々というか、いつもどおりのスコアでしたが、結果は追って本ブログでレポートします。で、ラウンドした日なんですが、たくさんボールをな
『GOLF5で売ってるゴルフボール、IGNIO DISTANCEは最高!』の画像

独学での限界にブチ当たってまして、とうとう、ゴルフレッスンの受講を検討しています。で、ちょうどいいタイミングでやっていたダンロップゴルフスクールの無料体験レッスンに先日、行ってきました!「ダンロップゴルフスクール」 良心的ゴルフ忌避者だった自分が40才を前
『ダンロップゴルフスクールの体験レッスンを受講!』の画像

ゴルフを始めて3年くらいになりますが、とうとう新品パターを購入しました!これまでは、中古セットを購入した時についてきたマレット型の「ホワイトホットXG」を使ってたんですが、先日のラウンドで47パットという屈辱を味わい、冬のボーナスを前にフライングですが新作を投
『オデッセイのパター、「O-WORKS #1」をついに購入!』の画像

この週末、はじめて西宮市にある「よみうりショートコース」に行ってきました。ここは名門よみうりカントリーのほか、パブリックのよみうりウエストコース、ショートコースは「さくら」と「光」の2コース、さらに打球練習場があって、まさにゴルフパラダイス!この日は家族で
『よみうりショートコース(さくらコース)でハーフラウンド!』の画像

先週末、家族で神戸しあわせの村内にある「すずらんゴルフ場」のパターコース、「クローバーコース」で実戦練習してきました。「しあわせの村 すずらんゴルフ場」(公式ホームページ)このゴルフ場(ショートコース)は以前、カミさんとラウンドしたことがあるのですが(「
『神戸しあわせの村 すずらんゴルフ場のパターコース(クローバーコース)で実戦練習!』の画像

以前、GDO(株式会社ゴルフダイジェストオンライン)の株式購入のレポートを本ブログで行いましたが(「ゴルフ関連の株式投資、GDOの場合」)、今年度上期の中間配当と優待券が届きました!中間配当は1株4円。私の場合、300株を保有してますので、1200円の配当金を受けました
『GDOの株主優待で、グローブ4枚をゲット!』の画像

今年の盆休みも終わりです。悲しい。いつも通り帰省で終わってしまいましたが、帰省先で親族とのラウンドを楽しみました。スコアは119と自分的にはまあまあ。 で、関西に戻ってきて、連休最終日の平日に久々にダンロップパースリーコース(神戸市)に行ってきました。しかも
『ダンロップパースリーコースで、2ラウンドプランを体験!』の画像

↑このページのトップヘ