先日、休暇をとって神戸市北区にある「しあわせの村」内の「すずらんゴルフ場」のでカミさんとハーフラウンドしてきました。

回ったのは「すずらんコース」。9ホールのパー30、1,439ヤード。本当はティーグランドを変えて18ホール回りたかったのですが、時間の都合からハーフで我慢。期間限定の平日価格、1人2,560円でお得に回ってきました。

この日はあいにくの雨。しあわせの村に車で向かい、ゲート入門後も5分ほど園内を走ってようやくクラブハウスに到着。あいにくの雨で10時過ぎの到着でしたが、お客さんは誰もいないラッキーな状態!

2015-09-09-10-18-17

さっそく、手続きを済ませてロッカーで着替え。まぁ、適度に疲れた感じのコインロッカー室でした。でも、清掃はキチンとされていて、不潔な印象は一切なし。

2015-09-09-10-20-54

なお、この日はラウンド後にしあわせの村内の温浴施設「温泉健康センター」を利用しましたので、シャワー室は使いませんでしたが、以下の通りパシャリ。ご参考まで。

2015-09-09-13-56-30

この日は予約なしで行ったのですが、いつでも行きたい時に回れる状態でしたので、少しちょろちょろしたりして落ち着いてから、ラウンド開始。ちなみに、ここは電動カートを移動させながら、自分自身は歩いて回ります、大した距離じゃないですし。

まずは1番パー3、86ヤード。PWでストンと1オンも2パットでパー。まずは幸先良し。

2015-09-09-10-49-39

続いて2番パー4、268ヤード。久々のドライバーショットに力んでしまい、ティーショットがテンプラ。せっかくのドッグレッグコースを豪快にドライバーで攻めたかったのに・・・。セカンド以降もめちゃくちゃで、4パットの計9打と大叩きしました・・・。

2015-09-09-11-03-36

3番パー3、101ヤード。2オン2パットでボギー。

2015-09-09-11-25-18

4番パー3、127ヤード。3オン2パットでダボ。ティーグランドにて写真をと李忘れました。

続いて、2番ホールに続くロングホールの5番パー4、253ヤード。ウッドは禁止のため、4番ユーティリティーでティーショット。170ヤードほどまっすぐ飛び、自分的には大満足もセカンドでダフり、結局、3オン2パットのボギーに終わりました。

2015-09-09-11-55-55

次もミドルホール。6番パー4、230ヤード。ここはドライバーを使いましたが、7割パワーのスイングで180ヤードほどまっすぐ飛び、5番に続きまずまず。しかし、セカンド以降でSWのシャンクが止まらず、あっちへ行ったり、こっちへ行ったり。結局、4オン3パットのトリに沈みました。

2015-09-09-12-15-51

ここまで来ると、すずらんコースも終盤戦。7番パー3、125ヤード。7Iのティーショットが寄らず、2オン3パットでダボ。

2015-09-09-12-32-51

8番パー3、134ヤード。この時間帯は雨がすごくて、集中力が切れてました。7Iのティーショットが乗らず、セカンドもシャンク。何とか3オン2パットでダボに。

2015-09-09-12-48-48

最終9番パー3、118ヤード。結構打ち下ろしです。ここはクラブハウスからの視線が気になってしまい、ティーショットで余計な力が入ったためか、ティーショットをチョロ。セカンドもバンカーに入れてしまい、2パットを含む6打のトリでホールアウト。

2015-09-09-12-59-35

ここまでで、カミさんと2人のラウンドですが、かなりゆっくり回ったため、2時間ちょい。結局、49打でホールアウトしました(パー30)。

雨が結構降っていたのであまり周囲を観察する余裕がありませんでしたが、芝の状態は所によって結構ハゲていましたが、全体的に良好な管理がされているように感じました。ただ、この日はグリーンがめちゃくちゃ重かったり、ちょっと日が良くなかったようです。

ホールアウト後は着替えを済ませ、クラブハウス内のレストラン「いり江」にてランチ。レストラン内はこんな感じです。お客さんは我々夫婦のみ。

2015-09-09-13-36-38

自分はカツ丼・ミニうどんセットを、カミさんはカツみぞれ和えセットを注文。カリカリに揚がったカツがめちゃくちゃ美味しかったです!

2015-09-09-13-38-49


なお、自分が昼食を済ませてクラブハウスを後にするタイミングが13時くらいでしたが、これくらいの時間からハーフを回る方も結構いて、常連さんみたいでしたが、1人ラウンドもOKのようでした。

ドライバーも使えるし、コンペ前の練習ラウンドにいいですね、ここは。全体的にアップダウンもなく、平坦ですが広々としていてラウンドしていて気持ち良かったし。早朝で1人で回れそうなら、また来たいと思います。