冬のボーナス支給前ですが、先日のチッパーに続き、スイングナビを買ってしまいました。

購入したのは、ユピテルの「ゴルフスイングトレーナー(Gole Swing Trainer)」。いくつか機種がありますが、自分はエントリーモデルのGST-5GLを購入。 

【安心の2年保証】ユピテル ゴルフスイングトレーナー GST-5 GL ヘッドスピード+ボールスピード+推定飛距離+ミート率測定器 05P05Nov16

価格: 9,180円
(2016/11/20 11:45時点 )

感想:903件


先日、仕事から帰宅したらブツが到着。

2016-11-16-18-56-14

逸る心を抑えつつ、開梱。そうすると、こんな感じ。

でも、平日にブツが届いても、すぐに試す時間がとれないのは宮仕えの悲しい身・・・。

2016-11-16-18-57-08

で、先日、週末にいつもの「サンランド武庫川」で試してきました。

まずは、ドライバーショットで試します。こんな感じで、ボールの1メートル後ろにセット。

2016-11-20-06-02-04

さっそく試してみての感想ですが、「非常に買って良かった!」です。

この日は2時間弱でいろんなクラブで試しながら120球ほど打ったのですが、だいたいスイングトレーナーで表示される飛距離と、実際にボールの行方を見届けての飛距離は合ってたと思います。

で、実際の測定表示はどんな感じかというと、恥ずかしながらいくつかを紹介すると、以下のような感じです。

まずは、1W。ヘッドスピード37.8/m。飛距離は174yd。まぁ、こんなもんだと思ってましたが、事前の自分の予想する実力値が見事に実証された瞬間でした・・・。

2016-11-20-08-40-16

アイアンも、ちょっと実際の飛距離感より短く表示されてるイメージでしたが、大きく外れている感じではありません。下の写真は7鉄ですが、情けないスイングスピードと飛距離ですね。

2016-11-20-08-41-50

上の2つの表示は1打1打ずつの履歴表示なんですが、クラブの番手毎に平均値も出せます。この機能、非常に良いと思います。

以下は3UTのこの日の平均値。ヘッドスピード34.5m/s、飛距離153ydで、全然飛んでませんね。実際のボールの行方を見てみても、そんなに計測値と大きく外れているイメージはありませんでした。

2016-11-20-08-42-18

自分のような下手くそが、こうしたギアを使ってるのはまだまだ気恥ずかしいのですが、定量的視点での練習という、これまでの自分に欠けていた視点が得られました。

今後の練習のお供になりそうです!