ヒマを見つけては、ゴルフ関連書籍を買い漁ってるんですが、その中でも感銘を受けた一冊をご紹介。

2017-01-04-15-40-15


日本文芸社の「ゴルフレッスンコミック」で連載しているのを知っていて、連載を単行本にしたムックが昨年末に発売されたので、ゲットしたのがこの本。


読み物としても面白いのですが、前半に載っている「基礎ストレッチ」部分だけでも実践すると非常に効果がありそうな気がします。

基礎ストレッチは「首のストレッチ」、「肩周りのストレッチ」、「下半身のストレッチ」、そして「身体の捻転の」から成り、それぞれいくつかのストレッチ運動から構成されています。

慣れるまでは基礎ストレッチの全行程をこなすと30分程度かかるので、とても日常的にストレッチをやる余裕はないのですが、練習やラウンド前に一部を取り入れるようにしています。

当たり前の話ですが、普段意識して動かすことのない部分を意識して伸ばすことって、ゴルフスイングにとって非常に意味があるんだと思います。

とにかく、ラウンド時のストレッチ等々、たくさんのストレッチ運動のノウハウが紹介されていて、とても全部を実践するのは大変ですが、前半の「基礎ストレッチ」部分だけでも読んで実践する価値があると思います。