4月アタマの花見シーズン直前くらいに、1人で雲雀丘ゴルフ倶楽部のナイターラウンドしてきました。

家族が帰省していて、ヒマだったので自宅から車で20分ちょっとと近く、サイトを見てみたら18ホール回って3500円!電話してみたら、18時以降なら1人ラウンドOKとのことでしたので、ここを1人で回るのははじめてでしたが、思い切って行ってみました。

ちなみに、この日の天気予報は終日晴れの予報だったのですが、「そろそろ準備しようかな〜」と思い立った16時くらいから急に雨が・・・。

回れるかな〜と少し不安になりながらも早めに現地に着くと、「いつでもスタートOK」とのことでしたので、練習場で1コイン分練習した後、すぐにスタート(17時半前くらいから、インスタート)。

まずは10番パー4、165ヤード。いきなりの打ち上げです。4UTでのティーショットが右にプッシュし、斜面からの寄せに一苦労。パットも全然合わず、いきなりの4オン4パットの「8」。いきなり、アタマがクラクラしてきました。

 2017-03-26-16-59-45

続いて、11番パー3、115ヤード。ここは一転、打ち下ろし。ティーショットが少しグリーンをオーバーし、そこからのザックリを含めて3オン2パットのダボ。

2017-03-26-17-11-35

12番パー3、120ヤード。ここでようやく1オン。でも、3パットでボギー。

2017-03-26-17-19-52

続いて13番パー3、130ヤード。ここはちょっとでも左に引っ掛けると、隣の12番に行っちゃいます。慎重に右斜面からの転がりを意識したティーショットはイメージ通りで、そこから2オン2パットのボギー。まあまあ。

2017-03-26-17-29-16

ちなみに、13番グリーン上からの写真ですが、隣の12番(もしくは11番)のグリーンがすぐ近くにありますね。それくらいここは狭いし、ちょっとでも曲げると打ち込む危険があります。要注意!

2017-03-26-17-32-24

14番パー4、240ヤード。1Wでのティーショットが右にそれ、そこから3オン2パットのボギー。とりあえず、即OBとなる左の崖に曲げなくてよかった。

2017-03-26-17-45-31

15番パー4、185ヤード。ここは難しいです。右の隣の16番方向に曲げてしまい、OB。特設ティーから2打要して、そこから1パットでダボ。

2017-03-26-17-57-33

そろそろ暗くなってきました。16番パー3、115ヤード。ここは1オン2パットでやっとこさパーゲット。

2017-03-26-18-11-42

ここら辺から、前の組みが詰まり始めました。ヒマなので、17番のティーショット前に大阪平野の夜景をショット!

2017-03-26-18-21-31

さて、17番パー3、145ヤード。2オン2パットでボギー。

2017-03-26-18-22-44

なお、18番パー3、125ヤードは写真を撮り忘れましたが、ここも2オン2パットでボギー。自分的にはスタートホール10番の「8」を除けば、結構まとまった感じでした。

ナイターはスループレーですので、一度マスター室に戻ってから、そのままアウトへ。

1番パー3、145ヤード。ここは左に曲げると隣の2番に行っちゃいます。2オン3パットでダボ。

2017-03-26-19-06-46

2番パー3、145ヤードは撮り忘れましたが、2オン1パットでパーセーブ。いつも苦労するのですが、この日はスムーズに進んでホッとしました。

続いて、3番パー3、165ヤード。平坦ですが、けっこう距離があります。4UTのティーショットが見事に芯に当たり、1オン。でも、3パットでボギー。

2017-03-26-19-31-43

さて、鬼門の4番パー4、200ヤード。ご覧の通り、少しでも左に引っ掛けるとOBです。いつものスライスが出てくれてOBは免れるも、3オン4パットでトリ。

2017-03-26-19-49-00

5番パー3、105ヤード。なんてことないんですが、2オン3パットでダボ。

2017-03-26-20-05-56

さて、雲雀丘最長ホールの6番パー4、280ヤード。ここで悲劇が。1Wのティーショットはまあまあのフェアウェイキープ。で、セカンドをグリーン手前のバンカーに入れてしまい、ここから脱出するのに8打かかりました。結局、10オン4パットの「14」という大ビッグイニング!

バンカーショット、ちゃんと練習しないとですね。

2017-03-26-20-16-50

気をとりなおして、7番パー3、155ヤード。ここも左崖がエグイんですが、右に逃がしてそこからアプローチのザックリ等あり、4オン1パットのダボ。

2017-03-26-20-38-47

後半戦はエグいホールが続きます。8番パー3、165ヤード。今度は右崖のOB。わずかにグリーンを外し、2オン1パット。この日3つ目のパーゲット。

2017-03-26-20-49-55

いよいよ最終ホール。9番パー4、230ヤード。ここはティーショットを失敗しましたが、ものすごい打ち下ろしなので、大きく曲げさえしなければ、そこそこ転がります(右ネットもあるし)。

残り50ヤードくらいまで転がってくれたんですが、そこからダフったり、ショートしたりで5オン4パットの「9」。めちゃくちゃ後味悪かったです。

2017-03-26-21-06-26

以上、この日は混んでいたこともあって、上がりは21時過ぎ。で、18ホール(パー60)でスコア98(43パット)。14も叩いた6番を含むパー4の6ホール(パー24)だけで「49」も叩いたのが痛かったです。

まぁ、スコアは別として、気ままにナイターで1人ラウンドできるってのは、下手に打ちっぱなしに行くよりいいかもです(3500円という価格も、めちゃくちゃコスパ良いですよね)。

また来たいと思います。