最近、めっきり暑くなってきました。

とはいえ、ゴルフシーズン。下手の横好きの自分でも、6〜7月にかけて結構ラウンドの予定が入っています。

ってことで、この週末、打ちっ放しに行ってもあまり変化がないので、行ったことのない近場のショートコースで、いつかは行きたいと思っていた二大巨頭(?)である「よみうりショートコース」と「つるや神崎川ショートコース」のうち、家から近い後者に行ってきました。

ゴルフセンター神崎川

ここはつるや神崎川の練習場に付設されたショートコースなんですが、都心からすぐ近くにあってロケーションは最高!

さて、日曜の9時過ぎに現地着。この日が練習場も含めてはじめてでしたが、駐車場めっちゃ狭いですね、ここ。レンジまでも結構歩かされます。

フロントに行ったところ、練習場の打席待ちの方々が20人くらいはいました。「30分待ち」の表示が出ていましたが、あれじゃ30分じゃきかないでしょうね。

ってことで、「ショート回る前に、少しばかり打ってから」と思ってましたが断念。フロントでショートコース18ホールの申し込みをして、金4000円也。土日はハーフ3000円、18ホール4000円ですので、よっぽど時間がないのじゃない限り、18ホールでしょう。なお、混み具合によるが、基本的には組み合わせはお願いせず、1人でラウンドできるとの由。

半券をもらい、ショートコース受付へ。フロントから5分くらい歩きます。フルセットのキャディバッグだとかなり辛いと思います。

2017-05-28-10-34-39

受付後、すぐにスタート。上の写真のクラブハウスのすぐ横が1番ホールのティーグラウンドです。

さて、1番パー3、97ヤード。このショートコースは2グリーン制ですが、この日は確か9ホールとも左グリーンだったような気がします(左グリーン1586ヤード、右グリーン1662ヤード)。土日だからでしょうか。

1周目は左に巻いてしまい、練習場のネット方向へ。ようやく3打で乗せ、2パットのダボ。2周目は1オン2パットのパーでした。

2017-05-28-09-17-25

なお、この日はけっこう混んでました。常に後ろの組が追いついてくる状態でのラウンドでした。仕方ありませんが。

2番パー3、65ヤード。グリーン手前にバンカー。1周目は52度でのティーショットが10ヤードショート。そこからバタつき、3オン2パットのダボ。2周目も10ヤードショートし、2オン2パットのボギーでした。

2017-05-28-09-22-50

続いて、3番パー3、117ヤード。100ヤード付近にある左のブッシュが嫌ですね。1周目は9鉄で20ヤードショートし、2オン2パットでボギー。2周目もボールを上げすぎて30ヤードも大きくショートし、2オン2パットのボギー。こんなんばっかでした。

2017-05-28-09-34-27

4番パー3、68ヤード。1周目はトップしてグリーン奥へ。2オン2パットのダボ。2周目は15ヤードショートし、2オン2パットのボギー。

2017-05-28-09-43-11

5番パー3、101ヤード。1周目はティーショットがシャンクし、あたふた。3オン1パットでボギー。2周目も左にひっかけ、隣のホールへ。ここでもあたふたし、4オン2パットの痛恨のダブルパー。

気が緩むとテイクバックでの回転が浅くなり、詰まっちゃったり、早打ちになったり、左足への体重移動が甘くなります。わかっちゃいるんですけどねぇ。

2017-05-28-09-49-50

6番パー3、65ヤード。1周目はトップして2オン2パットのボギー。2周目はシャンクとトップでメタメタ。4オン1パットでダボ。ぐちゃぐちゃでした。

2017-05-28-09-58-24

7番パー3、85ヤード。9鉄を短くもってのティーショットは1周目が10ヤードショートし、乗らず。2オン2パットでボギー。2周目はカッツーンとトップ。3オン1パットのボギー。

2017-05-28-10-04-44

いよいよ終盤。8番パー3、92ヤード。1周目はトップし、3オン2パットでダボ。2周目は1オン2パットでパーゲット。

2017-05-28-10-14-00

さて、最終9番パー3、103ヤード。1周目はティーショットが10ヤードショートするも、2パットでパーセーブ。2周目はトップし、2オン2パットでボギー。

2017-05-28-10-22-47

以上、9ホールを2回周ってアウト38(16パット)、イン37(16パット)でグロス75(32パット)でした。パットが良かったですね、この日は。

このショートコースはフラットで、距離も手頃ですので、子供と回るのには非常にいいと思います。おっさんとしては、そんなコースだからこそ、せめて1オンペースで回りたいんですが、この日は1オンは2回だけ、パーも3つだけ。もっと練習しなきゃです。

はじめてのつるや神崎川のショートコースですが、スタッフの方の対応も丁寧で、周っている方たちの雰囲気も良く、気持ち良く1人ラウンドできました(前の組が3人組&4人組でしたので、いろいろ気を使いましたが、まぁ、それはマナーの延長線ってことで)。 

また行きたいと思います!