この週末、はじめて西宮市にある「よみうりショートコース」に行ってきました。

ここは名門よみうりカントリーのほか、パブリックのよみうりウエストコース、ショートコースは「さくら」と「光」の2コース、さらに打球練習場があって、まさにゴルフパラダイス!

この日は家族で行って、家族4人で打球練習場で軽く練習。

2017-10-01-11-47-37

ここは広々とした本芝に向かって打てるし、距離も250ヤード、ボールはロストボールと本番環境!週末も500円35球で打席料なしですから、リーズナブルです。すごくいいかも。

2017-10-01-11-47-45

で、軽く汗を流してから、よみうりショートコースへ。この日は小1の娘とはじめてのラウンドということもあり、軽くハーフで回ることとし、13時半過ぎのアウトスタートを予約。

まずはクラブハウスで受付を済ませ、さくらコースの受付前のグリーンで練習。なお、よみうりショートコースのグリーンは、さくらコースが高麗、光コースがベントです。

下の写真の通り、練習用グリーンのすぐ近くが1番と10番のティーグラウンドになってます。

2017-10-01-13-09-04

さくらコース全体の印象としては、「非常にフラット」かつ「コンディション抜群」!ショートコースということもあり、ホール間の距離は短く、ちょっと曲げると隣のホールにお邪魔する形となりますが、まぁ、気楽にゆっくり、アイアンで軽く回りましょう。

2017-10-01-13-48-19

で、まずは1番73ヤード。結構な打ち下ろしです。

52度のティーショットがいきなりシャンク気味に飛び出し、3オン2パットのダボ。

2017-10-01-13-22-16

2番102ヤード。オールフラットなホールです。ここもティーショットが擦れ球で右にはずれ、3オン2パットのダボ。全然ダメ!

2017-10-01-13-55-48


3番64ヤードは撮り忘れましたが、1オン2パットのパー。で、続いて4番110ヤードですが、2オン3パットのダボ。この日は距離が出ず、グリーン手前ばっかりでした。

2017-10-01-14-11-43

5番61ヤード。やっと1オンも、2.5メートルをなんと4パット。1オン4パットで痛恨のダボ。

2017-10-01-14-22-48

続いて6番155ヤード。ティーグラウンドが3つくらいあった気がしますが、バックティから挑戦。でも、この日は娘のクラブも抱えていた都合上、9番と52度とパターのみ。9番でフルショットするも110ヤードくらいで減速。そこからのアプローチが大失敗で4オン2パットのトリ!せめて7番を持って来ればよかった。

2017-10-01-14-28-32

7番104ヤード。ここも微妙にティーショットが届かず、52度も距離感が微妙で3オン2パットのダボ。

2017-10-01-14-39-12

8番101ヤード。2オン3パットのダボ。

2017-10-01-14-50-21

いよいよ本日のラスト、9番136ヤード。9番のティーショットは軽く左巻きで120ヤードあたりで着地。そこから2オン3パットでダボ。

2017-10-01-14-59-13


結局、9ホール・パー27のハーフラウンドで44ストローク(23パット)。パットが平均2.6パットですから、全くといっていいほどダメでしたね。

パターはマレット型なんですが、あまりにパッティングがダメなので、今度、ピン型を投入しようかと思ってます。道具のせいではないのかもしれないですが。

さて、この日は初デビューの娘と楽しくラウンドしたのですが、土日のハーフ料金が大人2350円、ジュニアが1200円とトータル3550円。

約1時間半を楽しく親子でラウンドできて3550円でしたら、安いもんです。練習場も素晴らしいし、このよみうりゴルフリゾート(勝手に命名しました)、自宅から高速使わずに40分で行けますし、最高の環境かも。グリーンも300円で練習できますし、ちょこちょこ来ようと思います(ポイントカードも作ってしまいました)。

2017-10-01-16-34-14

いや〜、よみうりショートコース、グリーンのコンディションも最高でしたし、とにかく非常に良かったです。また来ます!