先週末、久々に会社コンペ以外のプライベートラウンドに行ってきました!

行ってきたのは今回が2度目の「チェリーゴルフときわ台コース」。ここは何と言っても短くて、狭くて、超打ち下ろしのモンスターホールがあって、あとは安いのが特色!

2017-10-17-09-43-42

ラウンド日はあいにくの天気でしたが、最初の数ホールが小雨だったものの、あとはすっと雨が引いてくれて、快適にラウンドできました。

この日はインスタート。

マスター室からカートで延々と5分近く運ばれ、10番268ヤード、パー4へ。この日は基本的に3Wでティーショットに臨み、ここもスプーンで200ヤード弱の第一打と上々。でも、そこからグリーンに乗せるまでえっちらほっちらしてしまい、結局、4オン2パットのダボ。

2017-10-17-10-05-57

11番133ヤードのパー3。この時間(10時ちょい)、すごい霧でした。7鉄のティーショットをダフってしまい、情けないことに4オン2パット。。。

2017-10-17-10-21-22

12番121ヤードのパー3。なんと、ショートホールが連続します。9鉄のティーショットが惜しくもグリーン手前で失速し、パターで2オン。でも、そこから3パットもしてしまい、2オン3パットのダボ。

2017-10-17-10-29-21

13番325ヤードのパー4。見るからに左が嫌ですよね。3Wのティーショットはフェアウェイキープ。そこから乗せるまで2打要し、3オン3パットのダボ。

この日は新兵器のパター、O-WORKS#1のデビュー戦でしたが、全然機能しませんでした。やはり、使い手の問題か。

2017-10-17-10-38-30

14番421ヤードのパー5。打ち上げかつ左ドッグレッグ。左のOBが怖いです。ここはドライバーでティーショットし、無難に180ヤードほどまっすぐ飛ばしたところまでは良かったものの、セカンドの7鉄はシャンクで右OB。結局、6オン3パットの+4とやっちまいました。

2017-10-17-10-55-43

15番454ヤードのパー5。今度は打ち下ろしで、右がNG。3Wのティーショットまでは良かったものの、セカンド以降のアイアンがチョロばかりでまともに当たらず、池ポチャも重なり、9オン1パットの+5。14〜15番のロング2本で「+9」と大フィーバーしちゃいました。

2017-10-17-11-15-03

呆然としながら、15番の真ん中へんで峰々を記念撮影。気持ち良いですね!

2017-10-17-11-19-25

16番260ヤードのパー4。3Wのティーショットはフェアウェイキープ。3オン3パットでダボ。

2017-10-17-11-35-22

17番260ヤードのパー4。かなりの打ち下ろし。アイアン限定ホール。4Uのティーショットが右に少しだけ曲がってしまい、OB。隣の18番の青ティーのティーグラウンドに着地してました。危ない、危ない。

で、結局、特設ティーからもたつき6オン4パットの+6。最悪でした。

2017-10-17-11-48-24

前半最後の18番213ヤードのパー3。名物ホールの超打ち下ろしです!が、7鉄のティーショットがわずかに左にそれ、キワキワでしたがOB。プレ4で乗せて3パットの+4。

結局、前半はいつもよりさらに悪い65の24パット。めちゃくちゃ、気分悪かったです。

2017-10-17-12-02-50

気をとりなおして、後半のアウトコースへ。なお、この日はスループレイで臨んだんですが、1000円オフで安く回れました。ロッカー、お風呂が使えないのは痛いですが。

1番341ヤードのパー4。ここはマスター室を出てすぐのところにティーグラウンドがある崖越え。3Wのティーショットはダフってしまい、ギリギリ崖越え。でも、ここから悲劇が。7月のセカンド以降がチョロってばかりしまい、結局、6オン3パットの+5。もう嫌になってきちゃいました。

2017-10-17-12-28-56

2番160ヤードのパー3。ここだけカートから離れてティーショットして戻ってくる作りになってたこともあり、写真を撮り忘れてしまいましたが、4UTでカラー近くまで。2オン3パットのダボ。

続いて、3番343ヤードのパー5。パー4じゃなくて、パー5ですよ!ここも3Wのティーショットはフェアウェイキープするも、アイアンが全然ダメで5オン1パットのボギー。

2017-10-17-12-51-13

4番267ヤードのパー4。右だけは絶対にNG。3Wのティーショットが史上最高級の当たりで、残り50ヤード弱までまっすぐ。9鉄ハーフショットを高く上げすぎ、52度で3オン。ここから1パットでようやくパーセーブ!

2017-10-17-13-06-16

5番275ヤードのパー4。ここも3Wのティーショットは調子良く、フェアウェイキープ。でも、3オン2パットでボギー。

2017-10-17-13-19-42

6番150ヤードのパー3。めっちゃ崖越え。4UTのティーショットが真芯に当たり、左の林を越えてグリーンをオーバー。2オン3パットでダボ。とりあえず、ボールなくさないでよかった。

2017-10-17-13-33-40

7番351ヤードのパー5。ここは右は絶対にNG。3Wのティーショットがど真ん中にドデカく飛んで、林まで行っちゃってOB。結局、4オン2パットのボギー。上出来。

2017-10-17-13-44-48

8番161ヤードのパー3。ここも18番同様、超打ち下ろしのモンスターホール。7鉄のティーショットはまっすぐ高く飛び、グリーンを5ヤードオーバー。ここからチッパーでグリーンに乗せ、2パットでボギー。上出来!

2017-10-17-13-59-55

さて、最後の9番339ヤードのパー4。谷越えですが、左は完全アウト、右もアウト。なので、まっすぐ飛ばすか、距離が200ヤード以上見込めるなら、右に少し曲げてもOK。3Wでダフってしまいなんとか谷越えを果たし、7鉄から9鉄とつなぎ、グリーン手前まで。

しかし、ここから悲劇が。バンカー手前から58度で上げたものの、距離が足りずにバンカーへ。ここから蟻地獄にハマってしまい、ホームランでの脱出まで4打。もう1打で乗せて、結局、9オン3パットでビッグイニングの12得点!

後半は5打で収めれば念願のハーフ50切りだったのですが、結局、56で終わりました。パットも20パットと全然ダメでしたね。

2017-10-17-14-11-49

ということで、結局、この日もいつもと変わらないスコア121の44パットで終わりました。パットが絶望的ですので、打ちっ放しに行くより、まずは相棒のO-WORKS#1を手なづけるパタ練をしなければと痛感しました。

とはいえ、ラウンドはやっぱり楽しいですね。スコアは全然ダメでしたが、楽しい一日を過ごすことができました。チェリーゴルフときわ台コース、すごく狭いですが、距離は短いので、女性と回るにはいいコースだと思いますし、練習にもなります。

是非、超打ち下ろしのモンスターホールに挑戦してみてください!