今週月曜は会社が休みのため、平日ゴルフに行ってきました!

この日は夕方から家族で外食の予定があったこともあり、「都心からすぐ近く」が最重要ポイント。ということで、「宝塚けやきヒルカントリークラブ」を初訪問。18ホールでパー70、5137ヤードと短いコースです。練習場はありませんでした。

クラブハウスはこんな感じ。中もロッカールームや浴場等、清潔な印象でした。お昼は評判のバイキングで、大満足でした!

IMG_4867

この日はめちゃくちゃ快晴で、ほとんど前後で詰まることもなく快適に回れたことのほか、なんせ距離も短いですからスコア107で自己ベストを更新!とはいえ、パー70ですからパー72換算で110を自己ベストと定義することにしました。

パーは1つにとどまり、ボギー7つ、ダボ2つ、トリ6つ、+4が2つでした。パットが42パットと相変わらずで、ここを何とかしないとです。

IMG_4884

以下、印象に残ったホール。

1番パー4、300ヤード。練習グリーンがすぐ右側にあります。まだカラダが回っておらず、3Wティーショットがダフって130ヤードほど。セカンドもチョロったり、4オン3パットでいきなりのトリ。

IMG_4869

4番パー4、321ヤード。結構な打ち下ろし。4UTのティーショットをひっかけてしまいOB。特ティーからの5オン3パットで痛恨の+4。

IMG_4870

ちなみに、この4番のグリーンは4分の3ほどクリークに囲まれたアイランドグリーンの感じ。何とかクリークには落とさずに済みました。

IMG_4871

7番パー3、116ヤード。ティーショットが右バンカーへ。痛恨のホームランからの3オン2パットでダボ。

IMG_4872

8番パー5、471ヤード。キャリー240ヤードくらいの位置にあるセンターのサソリ型のバンカーが印象的。3Wのティーショットがバカ飛びして、このサソリバンカーを超えていきましたが、セカンド以降がダメで4オン2パットのボギー。

IMG_4873

続いてインへ。10番パー4、318ヤード。直角の右ドッグレッグ。ティーショットは4UTで軽く150ヤードくらい。そこからセカンドがグリーン傍にこぼれ、そこから苦労して4オン2パットのダボ。

IMG_4874

たぶん13番パー5、501ヤード。かなりの打ち下ろし。ティーショットはまずまずも、そこからつまづき、4オン4パットの痛恨の+4!

IMG_4875

14番パー4、304ヤード。3オン2パットのボギー。上出来!

IMG_4876

なお、14番ティーグランドの右側の風景。快晴の下、街を見下ろす風景ってラウンドしているときの一つの醍醐味ですよね。

IMG_4877

15番パー4、330ヤード。4オン1パットのボギー。ここも上出来!

IMG_4878


このゴルフ場はまた来たいですね。短いですけど、言われるほど狭くもなかったし(飛ばないからですが)、バイキングも非常に充実してました。

会員権が18万円で募集されてましたが、こんな近場のゴルフ場でこれくらいの値段なら、会員権ほしいな〜とも感じた次第です。